

特別ワンピ

近々、パーティーに出席するので、それ用のワンピース   間に合ったあ!

パターン、生地ともに「クルール」 さんで調達


IMG_2201_640.jpg


もうちょっとスリムな感じがいいかな

IMG_2200_640.jpg


コサージュ付けてみる??  どう?

黒で作ったら礼服になりそう。
これは便利なワンピです。


おまけ


北の丸公園の桜  前日の強風でほとんど散ってました。

DSC_0310_640.jpg


歩きましたよ~

九段下から北の丸公園を通りぬけて大手町駅まで


何しに行ったかったって、


銀座でランチでした。


DSC_0313_640.jpg

One Dayお菓子教室

ザッハトルテ ウイーンのお菓子

私がリクエストしてレシピなので、しっかりお勉強しなくては。

IMG_2194_640.jpg

上がけのチョコ=ザッハ グラスズイユールが難しい
固まる寸前の見極めがビミョー
テンパリングとは違うのです。

IMG_2198_640.jpg


デメルのザッハトルテはお高いですからねええ

自分で作れたらサイコー

メンズシャツ~

LLサイズのメンズシャツ
ボタンダウンにしてみました。


IMG_2187_640.jpg

ボタンホールがかなり難しい

家庭用ミシンのボタンホール加工は限界があるなあと感じ始めてます。

IMG_2189_640.jpg


チェックは合わせてないのです。 これを雑と言います はい。

IMG_2191_640.jpg

お菓子教室 トウロピック

教室の様子

IMG_2177_640.jpg

完全にひとり1台を製作で、工程が多いので4時間かかりました。

簡単に言いますと、パイナップルのムースのケーキ

IMG_2185_640.jpg

イタリアンメレンゲを入れたムースなので、とっても食感が優しい~

パイナップルのシロップ漬けは1週間まえから仕込むんです

IMG_2179_640.jpg


今回の教室はとてもハードで、終わったあとはぐったりでした。

パティシエって体力いるのね~

今年のコート完成

できました~
今年はPコート    丈を長くしたのでロングPコートかな。

パターンはMパターン研究所さんのです。

IMG_2164_640.jpg


生地はイタリー製カシミヤ入りウールとかいうので、まずは表と裏が区別できなかったことが残念。

ショップに電話したけれど、。。。。。買ったお店とは違うお店に電話してしまった!おバカさん

調べなおして、質問したら、「織の生地は自分が気に入ったほうを表に使えばいい」と言われました。


なんだそうか!と思ったけれど、やっぱり納得できないわ。


IMG_2169_640.jpg


生地の厚みのせいか、襟がなかなか思うようにミシンの針が動いてくれませんでした。
ちょっとちぐはぐだけど、気にしない気にしない


フラップポケットは去年よりうまくできたと思う。

一つ気がかりは、ロックミシンを一回も使っていないこと。
仕様書には何も書かれてないので、裏地の端もロック始末していません。。。
いいのかなあ????

プロフィール

ちぇしぇ

Author:ちぇしぇ
☆この歳でcafeとgoodsのショップ開きたい☆で修行中☆

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
